『キャリア女子、ましろ結奈の持論。』

【経歴】コンビニバイト ▶お受験塾バイト ▶高校模試監督バイト ▶スーパーバイト ▶養豚場インターン ▶スーパー正社員 ▶パソコン教室正社員 ▶ヤバイ零細企業の正社員 ▶ヤバイ中小企業の正社員 ▶大企業の在宅正社員 (今ここ) +副業4つ +宅建2022勉強中。超トンデモ経歴を持つキャリア女子「ましろ結奈」による持論展開ブログ。就職・転職・ビジネスマナー・スキルアップなど経験に基づいて書いてます。ブログランキング1位目指して頑張ります!

なんとなく不安で転職に踏み切れないときどうする?

 

これは、あるあるですね( ˘ω˘ ) 私も転職回数はかなり多いですが、毎回嫌というほど悩んできましたし、常に不安な気持ちと闘いながらやってきました。結局、転職を無事に終わらせないといつまでも不安なままです。転職をする人で、不安に感じない人はいないと思います。次の仕事がちゃんと決まるか、すぐ決まるか、あるいは今の仕事を後腐れ無く辞められるか、・・・悩みは尽きませんよね。でも、そういうものだと割り切ってやっていくしかありません(/・ω・)/ 一番必要なのはポジティブさかもしれませんね。

 

f:id:mashiroyuina14:20220121160837j:plain

 

結論、まずはその不安がどこから来ているのかを知るべきだと思います。具体的に、どういった点に不安を感じているのか?ですね。紙にどんどん書き出してみると分かりやすくて良いかもしれません。気持ちをぶつける感じで書いてみましょう!そして、冷静になって見返してみましょう(∩´∀`)∩

 

どうすれば不安を取り除けるのか、を考えます。まず今の仕事の退職について不安を感じているのであれば、社内規定を見返してみましょう。退職についての規則を見て、規則に違反しないように穏便に辞められるように準備しましょう。恐らくほとんどの会社が、辞める2~3ヵ月前には申告するように書いてありますが、それだけは無視して大丈夫ですよ(笑)私は基本的に1ヵ月前に言って本当に1ヵ月で辞めてきました。ポイントは退職理由で、現実どんな理由で退職するつもりであっても、本音は言わないこと。

「親の介護が必要になりました」「自分の病気が発覚しました」「引っ越すことになりました」このあたりが妥当ですね( ^ω^ ) 大体、辞めると言ってから2~3ヵ月も働けないです・・気持ち的にね。引継ぎや人の補充も、大体1ヵ月あれば会社も何とかするものです。「辞めたいです」じゃなくて「辞めざるを得ない状況です」と申告するのが大事ですね!

 

また、転職活動で次の仕事が無事に決まるのかどうか、について不安を感じているのであれば、早速、転職サイトを開いて見てみましょう(^○^)

オススメはリクナビマイナビインディード、ですね!ちなみに私、今の仕事はインディードで見つけて応募し、内定をいただきました。ハローワークに行ってみるのもアリですが、個人的にはあまりオススメしません。まぁこれはまた別の記事で詳しく書きますねー!ハローワークは地域やスタッフの方によって対応が全然違いますので、当たりはずれが大きいです・・(笑)地元のハローワークに一度行ってみないと分からないので、思い切って突入してみるのはアリですよ(*'▽') ただ、噂であまり良くないと聞いていたら、期待しない方が良いと思います・・!

理想的な仕事が見つかったら、お気に入りに追加して、早速応募してみましょう(。-∀-) 「まだ誰にも言っていないし、今の会社にも言っていないのに!?」と思われるかもしれませんが、新卒入社と違って、転職活動の場合は中々内定が出ないことが多いです。それこそ数をこなしていく必要があるので、「応募しようかなーどうしようかなー」と迷っているうちは、思い切って応募してしまいましょう(*'ω'*) おそらく、履歴書などの書類審査に始まり、適性検査や学力試験、1次面接、最終面接、くらいの選考があると思いますし、人気の仕事や人気の企業であれば、応募から内定までまるっと1ヵ月かかる場合だってあります。

 

早め早めに行動して、タイミングを逃さないうちに、今の会社にも退職の旨を伝えましょう。以前こちらのブログ記事にも書きましたが、「退職と転職活動はどっちが先か?」この答えは間違いなく「転職活動が先」です。退職してからの転職活動も落ち着いて出来ますから内定率は上がるかもしれませんが、まずは転職活動から進めることで、今の仕事を辞めることへの不安も減りますし、辞めようかなーと悩んでいたのが、次の仕事決まりそうだから早く辞めないと!になりますよ(笑)

 

人生いろいろなので、一概には言えないですし、正解や不正解があるわけではありませんが、今回は全て私の転職しまくりの経験に基づいてアドバイスを書かせていただきました。何か1つでも参考になれば幸いです!(*'ω'*)

 

転職・キャリアランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!